アムステルダム出張2 – 食事編(Amsterdam RAI周辺)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




出張期間:2014/9/9-9/18, 12日間

アムステルダムの仕事場はコンベンションセンターであるAmsterdam RAI。
DSC03975

今回は行ったらへんなトーテムポール?が増設されていた。なんだこれ?
IMG_5836

この不気味な女王は何でしょう?意味不明。
DSC03982

I amsterdamも定番。
DSC03973

RAIの前の歩道横には立派な自転車専用道路がある。手前のブラウンの道がそうなのだが、歩道と段差が無いため、たまに無意識に自転車道路にはみ出してしまう事があると、自転車に思いっきりベルを鳴らされるのである。車は歩行者優先なのに、自転車道路の中では歩行者が1歩でも足を踏み出すと自転車は徐行するどころか、跳ねられる勢い。
DSC03980

大体9月は東京はまだ暑いけれども、アムステルダムは長袖でちょうどいい季節。
DSC03972

ごつい自転車も健在。子供を乗ってたりする用の自転車。
DSC03968

バイクのサイドカーのような物が前についたすごい自転車。これは初めて見た。
IMG_5862

さて、相変わらずのRAIの目の前レストラン街。アムステルダムは基本、ランチ営業するレストランは少ないのだが、RAIで大きな展示会があるときだけレストランはランチも特別営業中。
IMG_5838

この通りには花屋が多い。どういうわけかオランダの花屋さんのほうが花の展示が綺麗に見える気がする。店が広いからかな?
IMG_5893

自分で育てたい方は球根を。
IMG_5839

むちゃくちゃ細い車が停まっていた。一応2人乗れるらしい。
IMG_5896

さて、RAI周辺の行きつけと言えばおらんだやという和食屋。弊社車食状態。
IMG_5840

ランチはカレーを食べたり、
IMG_5841

皿うどんを食べたりする。これを食べると、ああ、またここに来た、という変な懐かしさを覚える。
IMG_5864

今年は日本人出張者の宴会もおらんだやで開催した。前菜の岩牡蠣大きくて最初からテンション上がる。
IMG_5964

そしてこちらはオランダ産ニシンの刺身とのこと。脂がのって美味しかった!
IMG_5965

野菜ディップ。普段のランチには出て来ないメニューが沢山出て来て、そして意外と美味しい。
IMG_5966

ムール貝まで!正直ランチは出張じゃなきゃ払えないような高額ランチで、値段を考えるとぼってるけど、まぁ、仕事だし仕方ないか、という感じなのだが、この日の宴会メニューは多分お店側のサービスもかなり込められていたような感じがした。
IMG_5969

ぶり大根まで。そして帰り際には夜食用にとおにぎりのお土産まで付けてよこした。ものすごいサービスの良さでびっくり。また来年もよろしくお願いします!
IMG_5974

こちらはとある日の夜の博多せん八というRAIのすぐ横の焼き鳥屋。サバ美味しかった。
IMG_5865

魚好きなので刺身は欧州出張では有効な活力だ。
IMG_5866

そして焼き鳥。ねぎま。
IMG_5867

ハツかな?焼き鳥はオランダ人にも人気なようで満席で人気があるようだった。味もほぼ日本の味。夜は焼き鳥屋だが、昼はラーメン屋になるという不思議な店。
IMG_5868

欧和という地ビール。日本人がレシピを作り、ベルギーで生産しているビールらしい。
IMG_5869

さて、時には忙しすぎてRAIの中でスムージーを忙しくゲットしてランチ終了ということもあった。
IMG_5884

しかもRAIって座るところがほとんどなく、渡り廊下の窓際でスムージーとフルーツをつまんでランチがわりにする事も。もっと椅子増やしてよね。
IMG_5886

こちらもランチ時によく行くChutima’s Thai Food House。前菜としてサテを注文。
IMG_5899

2人でおかずをシェアした。まぁ美味しい。和食にも飽き、かといって洋食も飽きたときの選択肢にお勧め。
IMG_5900

上のタイ料理屋のお向かいの角にあるd’Overkantというカフェ。
IMG_5923

ここでは大体ハンバーガーを食べる事が多いかな。肉肉しいパテが挟まったボリューミーなハンバーガーが出てくる。
IMG_5921

肉食べたい!って時にお勧めのランチ。
IMG_5922

上のカフェのすぐ近くのsisiliaというイタリアンは不味くて懲りたので別のイタリアン・Pizzeria Colosseoというところを開拓してみた。RAIの正面あたり。
IMG_5942

やっぱりここもピザと言ってもいまいちだった。見た目は薄いからナポリピザ風を目指しているようだが、タダの薄いピザだし、チーズもべちゃっとしてるし、やっぱりダメか、という感じ。
IMG_5944

パスタも伸び気味で同僚は食べるのに飽きていた。RAIの周りにはまともなイタリアンが無い説に拍車をかけた。
IMG_5945

このピッツエリアのすぐ横の韓国料理Korean Gardenも今回初挑戦の店。何となく前から気になってはいたのだ。
IMG_5979

前菜でとりあえずキムチ・きゅうり・もやしが出てくるのはよい。
IMG_5981

ブルゴギ。味はまぁまぁ、肉が堅いかな。
IMG_5982

サンチュはちょっとレタスの種類が違うよね。
IMG_5983

同僚の頼んだスンドゥブチゲはちょっと味に深みが無かったな。まぁ、どうしても韓国料理が食べたかったらの選択肢って感じだな。
IMG_5984

普段の旅行は私は和食を努めて食べる方ではないのだが、10日近くの長丁場の出張であることで、そんなに洋食ばかり食べていると胃腸から体調が崩れるということもあるし、そもそも会社の人と食べる事が多いのでメニューの選定はuncontrotableなこともあり、まぁ、出張のときはこれも仕事だし、ということで和食も結構食べる事が多い。意外と魚はオランダでは美味しい。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加