コーカサス行き航空券

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




今度は夏休み後半戦 10/3(金)~10/13(月)の旅行の話。

行き先は
・コーカサス3国(アゼルバイジャン、グルジア、アルメニア)
・スタン諸国(ウズベキスタン+α)
・ヨルダン&イスラエル
・ベルギー

この辺で迷っていた。ベルギーはあの辺でぽつりと空白地域なのだが、さすがの直前にアムステルダムに行ってて、すぐまた隣の国だと新鮮さが無いだろうな、と延期。ヨルダン&イスラエルはイスラエルのガザ進行で雲行きが怪しいのと、ペトラは行きたいけれど10日もかけるところではないと却下。最後まで残ったのはスタン諸国とコーカサス。

コーカサスは郊外に行くのに雪が降る冬だと車の運転がチャーターするにしても、自分で運転するにしても大変そうなので、雪が振る前に行きたいと言うのがあった。そもそもコーカサスに興味を持ったのはイラン旅行でアルメニア教会に行った事からなので、歴史的にも興味深い。そして、結構な数の人がグルジアはいい!と推していたのもある。スタン系も行きたいのだけれど、最悪寒いだろうけど冬でもいいかなーという気もしている。ということで行き先はコーカサスに決定。

また、もう1つの決め手はコーカサス行き航空券が結構安いというのもあった。本当はトルコ航空で行きたいのだが、最近トルコ航空はインフレ気味でめっぽう安いチケットが出なくなってしまった。一方カタール航空は出血大サービス気味の安チケットが流通している。skyscannerで見るとカタール航空の本家webよりも更に2万円ほど安くJTBのサイトから買うのが安かったので一晩予約だけいれて考えて、今日また見てみたら値段が1万円ほど上がっていたので決済した。

10/03(金)01:00HND – 06:40DOH @QR811
10/03(金)07:25DOH – 12:15GYD @QR251
10/12(日)20:00TBS – 23:59DOH @QR254
10/13(月)07:50DOH – 23:25HND @QR810
料金:87,030円(税込)
バクーIN, トビリシOUT。チケット代は結構安い方だと思う。

本当は10/2から休んでやろうと思ったのだが、アゼルバイジャンビザが取れないので仕方なく1日削った。アゼルバイジャンビザは大使館では月曜・木曜の申請で月曜・木曜にしか受け取れない。今パスポートを切り替え申請しており、受け取れるのが9/4(木)で9/9(月)~9/18(木)まで出張なのでビザ申請できず。また、インドには9/20-23まで行くので、アゼルバイジャンビザは9/25(木)に出して、10/2(木)に受け取るのが安全策。もしかしたら、9/29(月)に出るかもしれないが、大体申請から1週間後の同じ曜日の受取が多いらしいので、多分10/2が濃厚・・・。ということで、かなりの綱渡りビザ申請。多忙すぎて8月にパスポート切り替えに行けなかったのが悔やまれる。

グルジアはビザ不要だし、アルメニアはe-visaで取れそう、もし取れなくても国境で発行してくれるらしいので心配するのはアゼルバイジャンビザのみでOK。

バクーは到着日と翌日日中見て、夜行列車でトビリシに行き、メインはグルジアかな。もちろんアルメニアにも行きたいけれど。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加