Day2:奄美の二つの海の見えるところ、奄美きょら海工房、帰京

旅行日:2014/11/30

起床して8時過ぎにバニラエアからメールが飛んできた。機材繰りの関係で45分遅延するとのこと。観光時間が増えてよかった!LCCなのに朝にちゃんとメールで遅延予告してくれるのに関心した。

おなかもすいたし、ウェストコート奄美の朝食会場へ。この朝食も目当てでこのホテルに泊まったのだ。

おかずは和食を中心に種類が多い。

もずくもたくさんあった。

洋食の部分ほとんど取らなくてもこれだけ種類あるのでなかなかの充実ぶりではなかろうか?

ロビーもきれいで、ウェストコート奄美は満足の滞在だった。8:30頃チェックアウト。

さて、飛行機は定刻11:30だったが、45分遅延で12:15になったので、どこ行くかなー。雨だしお店もあまりやっていなく、気になっていた「二つの海が見えるところ」に車で行ってみることにした。まずはビッグツーというスーパーを目指して、そこから山道を行くようだ。
amami5

こちらが国道沿いのビッグツー。巨大スーパーなのだが、朝9時台はまだ開いておらず。ここから空港よりの信号をまがって田舎道を進む。

ここで左折して橋を渡る。

正面海で分かれ道は左へ。

しばらく走ると右手に海が見えてくる。停車してみよう。

奄美南東側の海岸線が開ける。

道をずっと進むと道路がなくなり行き止まり。この先はがけ崩れの心配があるので、車はここで停車して徒歩で。雨がひどくなってきた。

山道を歩いていくと、

海が見えてきた。

おお!

そしていきなりがけから飛び出すウッドデッキ!ここはかつてパラグライダーの飛び出しで使っていたようだ。しかしメンテ状況不明なので乗るのはの自己責任で・・・・。結構足すくむぐらいの高さ。

そしてここが二つの海の見える場所。右は太平洋、左は東シナ海。天気が良ければね~。この日はあいにくの雨模様。

雨もひどくなってきたので車まで急いで戻りUターン。来るときに泊まった海岸線は帰りの方がきれいに見えるな。

そろそろ空港に向かいながら買い物。この瓶のオブジェがある店で黒糖焼酎を買うことにした。

昨日飲んで気に入ったすもーキーフレーバーの太古の黒うさぎを購入。あとから確認したが空港より全然安かった。

空港までの帰り道は南の海岸線を。寄ろうと思えばジェラートのラ・フォンテも寄れたけどそもそも営業時間が11時からでまだ開いてなかったのと(通ったのは10時半前)冬でアイスをそんなに食べる気がしないので帰りは素通り。奄美きょら海工房に向かった。
amami6

海のすぐ前にあるかわいらしいお店。ところで沖縄では美しい海はちゅら海だけど、奄美はきょら海なのね。

海もこのあたり、青くてきれい。砂も白いしいい感じ。

良いロケーションだわ。

レストラン併設なのだが朝はやっておらず。お昼にここで食べるのもいいかもしれないね。このロケーションは絵になる。

朝は売店で焼きたてのパンが売っている。

奄美の真塩を使った塩パンと黒糖を使ったメロンパン。安いし買った。柔らかくてほんのり味がする。

他には果物の今フィークチュール(ジャム)など。味はパッションフルーツマンゴー、すもも、タンカン、島バナナ、グァバなどがあった。珍しいフレーバーなのでいくつか購入。

あとは黒糖・塩系お菓子。

きょら塩クッキーと黒糖のセットを買った。

ジュレ、というゼリージュースが売っていたので買って外のテラスで飲むことに。

天気さえよければ最高なのになー。でも寒い東京とは打って変わってコートが無くても過ごしやすくて、きれいな海の目の前でリラックスできた。

他にもこのきょら海工房にはアイスも売っているようでおいしそうだったが、いかんせん12月になりそうな冬なのでアイスを食べるには至らず。

さて、もう少し空港の方に行くと、とても目立つ「島一のつきあげ」の文字。せっかくなので入ってみる。ちなみにホームページはこちら

つきあげ、とは魚のつみれを揚げたもので要はさつま揚げ。この日揚げたつきあげの売り場。おばちゃんがすごい試食させてくれた。

こちらは漬物類。パパイヤや島たけのこの漬物が売っていて、こちらもおばちゃんがすごく試食させてくれた。

このこんにゃくみたいに見えるのはイギスという海藻からできているとのこと。一度すりつぶして煮詰めて羊羹状に固めるとこうなるのだそうだ。刺身こんにゃく的に食べるとおいしいとのこと。このころは出張などで家を空けることがほとんどだったので日持ちの少ない漬物は買うに至らず。

こちらにもタンカンやパッションフルーツのシャーベットが売っている。夏にはいいだろうな~。

さて、空港には11:00ちょうどに到着し、レンタカーを返して搭乗手続き。2日間でよく走った181キロ。

前の11:30定刻が早すぎたので、約1時間滞在が伸びてかえってちょうどよかった。

今回買ったものは昨日のスーパーのものと、きょら海のこちらのものと、太古の黒うさぎの黒糖焼酎。

12時15分ごろにバニラエアは離陸し、成田へは14時ごろ到着。奄美の滞在は短かったが、この時間だと日曜日もまだ色々できる時間で便利だった。東京駅までまた安いバスで帰り、Kitteで回転ずしを食べていたら友達が馬場で飲んでいるとのことで、家に帰らず直行し、遊んで帰って週末が終了した。